Officail Blog

 「なんか、そのへんのこと」

残暑、圧縮、残響

気付けば8月やないですか…あと少しでお盆が来て、そしたらもう残暑と呼ばれるようになって、あっ!っちゅう間に夏が終わって秋になり、ふと気付けば2019年を迎えてて、明けましてとか言うてる内にまた一つ歳をとって、桜咲いて、紫陽花咲いて、蝉が鳴いての繰り返しですよ…。


今年の夏は酷暑な上に、僕は元々無い体重をさらに落としてしまい体力的になかなかヘビーでしたが、まあなんとかなるもんですねー。てか7月なった途端にドライアイ(治った!)に始まり、膝痛(これまだ治んない…)、謎の内出血(大した事ないけど不思議な出来事やった)、そして昨日から首が痛くて回らないっていう、これが歳をとるって事ですか?みたいな感じでしたので、8月はご老体を労わりながらのんびり生きたい所存です。



さて、最近やろうと思ってる事…というか、実は前からずっとひっそりとやってたんやけど、まあそれをする為に久々にプラグインを買い足しました。詳細…ってほどの事でもないけど、何やってるかまた後日お知らせ致します!


とりあえず出来たてセールで安くなってたWAVESのAbbey Road Chambers Reverbと、コンプレッサー祭りで安くなってた、これも WAVESのCLA-76とC6 Multiband Compressor買いました。


バンドル買えばいいのにとかそう言う突っ込みは無しでお願いしますw



とりあえずC6 Multiband Compressorは何で持ってなかったの?ってくらい便利ですね。

Live9に最初から入ってるMultiband Compressorが使いにくくて全然活用してなかったんやけどC6はめっちゃ使いやすくて、と言うかめっちゃ融通効くからほんまに必要なとこだけコンプかけれて有難い…てかMultiband Compressorってのがそもそもそう言うもんでしたっけ??


CLA-76みたいな1176モデリングのコンプはフリーで割と評判の良いやつ入れてたんやけど、やっぱちゃんとした製品は全然ちゃいますね…雲泥の差でした。やからって、じゃあ実機やとどんなに良いんやろう…とか考えないようにしましょうね。



問題はAbbey Road Chambers Reverbですよ。

The Beatlesとかの感じのリバーブ感つけれたり出来るんやなかろうか…とか思って買ってみたんやけど、音はめっちゃ好みで、おぉー!!これは当たりや!!って思ったのも束の間めっちゃ重くて、うちの古い貧弱PCやと一つ挿したらCPU使用率が40~50%跳ね上がるって言うねww


とりあえず一個挿して、一つ設定しては書き出して、そんでまた次の設定作るみたいにしてますが、書き出すのもやたら時間かかるからすげーめんどいww


でも実際Chambers Reverbが全盛期の頃の作業って、一個ずつ部屋の響きセッティングして、録音してって感じやろうから、これをめんどいとか言うてたらあかんな…とか思いませんよ、エンジニア目指してないですからw



サクサク作業したい。



PC買い換えたい。



もう振り回されるのには疲れた。(CPU使用率に)







今年ってもう終わるんでしたっけ?






ごきげんよう。




40回の閲覧

最新記事

すべて表示

Discrimination/Prejudice/Stereotype/Racism

今アメリカの各地で大規模なデモが起きている。黒人男性が白人警官に首を圧迫され死亡したことに抗議するデモだ。そして日本でも在日クルド人男性が警察官に不当に職務質問、暴力を振るわれた事への抗議デモが起きている。 僕は如何なる差別にも反対です。と言うか、多くの人がそうやと思います。どうやろ?少なくとも僕の周りはそうやから、そうであると信じています。 昔、何かでヘイトスピーチをする白人男性に通りかかった黒

Happy new year

明けまして、おめでとうございます。 昨年は変化の一年でした。いくつかの出会いと、いくつかの別れと。そして英語の勉強を始めたことは、これから自分に沢山の可能性を与えてくれる様に思います。がんばろう。 ちなみに、帰省中の新幹線で暇やったので、昔書いた曲の歌詞の英訳やってみました。自信はない。笑 There were a lot of changes for me last year. I have m