Officail Blog

 「なんか、そのへんのこと」

Discrimination/Prejudice/Stereotype/Racism

最終更新: 6月1日

今アメリカの各地で大規模なデモが起きている。黒人男性が白人警官に首を圧迫され死亡したことに抗議するデモだ。そして日本でも在日クルド人男性が警察官に不当に職務質問、暴力を振るわれた事への抗議デモが起きている。

僕は如何なる差別にも反対です。と言うか、多くの人がそうやと思います。どうやろ?少なくとも僕の周りはそうやから、そうであると信じています。

昔、何かでヘイトスピーチをする白人男性に通りかかった黒人男性が近づいて行き、「何故君は黒人を嫌うのかい?」と話しかける動画を見た事があります。質問された白人男性はちゃんと答える事が出来なかったのが凄く印象に残っています。

身近な経験で言えば、親しくしていた知人との会話の中でその知人が「団地(公営住宅)に住んでる人なんてやばいよ」と言った事がありました。団地で生まれ育った僕はその言葉に驚き、自分は団地で生まれ育った事を伝えた上で「いったい団地に住んでる人の何がやばいの?」と聞いたところ知人は上手く説明出来ませんでした。結局のところ、子供の頃から親に団地はよくない、団地の子とはあまり遊ぶなと言われていた事で団地住民への印象が良くないだけのようでした。(ちなみに僕はその時まで団地が差別の対象になり得るなんて知らなかったくらい友達に恵まれて育ちました(笑)しかしその後数人の方から団地差別を経験した話を聞いたので、その知人が特別な訳では無く、あるんですよ世の中には普通に、、、。)

全てがそうでは無いにせよ、ちゃんとした理由もなく、思い込みや、周りに流されてただ差別をしている事も多くあるんやないかと僕は思っています。

どうか考える事を辞めないでほしい。

情報ではなく自分の気持ちで接してほしい。

僕はそう願います。


僕はそう生きたいと思っています。




追記


Twitter上の印象に残った二つの動画。 忘れない様にしたいと強く思った動画です。


https://twitter.com/i/status/1267365483092668416


no one is born racist(生まれながらの人種差別者はいない)

https://twitter.com/i/status/1267029457501483008



114回の閲覧

最新記事

すべて表示

Happy new year

明けまして、おめでとうございます。 昨年は変化の一年でした。いくつかの出会いと、いくつかの別れと。そして英語の勉強を始めたことは、これから自分に沢山の可能性を与えてくれる様に思います。がんばろう。 ちなみに、帰省中の新幹線で暇やったので、昔書いた曲の歌詞の英訳やってみました。自信はない。笑 There were a lot of changes for me last year. I have m